山田タンブラー

インスピレーションを引き出す単語帳です。

デバッグルームのイベント会場です。
パスワードは、ブログで2時間おきに公開します。
再開は、お気に入りからお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山田タンブラーは、インスピレーションを引き出す単語帳です。

アイデアが出ないときに、お使いください。


ランダムに表示

指標について ・人の創造では、角に向かって、正の相関を積み上げられていく。
・この角がわかれば、正の相関がわかるので、指標ができる。
・指標ができるということは、魅力が
 高まったかどうかは、数値的に表せるということになる。

超越について ・超越の手法の1つに、制限の解除がある。
・例えば、非現実的な想像には、制限はない。
・人間には、美徳がある。
・理想は、強化できる。
・制限の解除には、優位性の強化を考えておくといい?
・優位性の強化には、正の相関を発見した方がいい?
・正の相関を見つけていけば、全体で大きく上回ることができる?
・継承と統合されても、新たなアプローチから、新しい正の相関は見つかる。
・想像の飛躍には、引き金がある。
・正の相関は、自分のプロジェクトで人気トーナメントをすれば、簡単に見つかる。
・例えば、プロジェクトなら、チャレンジ精神、
 戦略なら、予測がカンストしているケースが多い。
・能力がカンストを超越すると、プロジェクトや戦略が異質になる。
・正の相関が見つかる人気トーナメントは、流行予測やSEOなどにも応用できる。
・リードも超越の内だが、時間的なリードは、よく見られる。
・これは、際限なく強化できる。


突然変異について ・世界観を超越すると、突然変異が起きる。


飛翔について ・特徴の対比があると、全く別のものに見える。
・例えば、ブログの印象なら、面積の
 大きい色ほど、印象として、捉えられやすい。

躍動感について ・大きくするほど、いい?


可愛らしさについて ・憎まれ役の対比になる?


魅力の高め方 ・魅力を高めるには、見せ場の魅力に向かって、統合していく?
・先を読んで、進行方向に
 向かって、何を見せたいのかを考えていく。
・魅力を高めるものには、経験やものやことがある?

直観と直感 ・直感とは、超越したことを感じること
・直観とは、超越したことを理解すること


没入感について ・人が魅了されて夢中になっているときの気分は、夢見心地に近い。
・人を夢見心地にさせるものには、没入感がある。
・特徴は、没入感の入り口になる。


実績や才能の強化 ・物語の中では、実績や才能も登場人物の魅力になる。
・実績や才能には、魅力の高さや違いがある。
・この魅力の高さや違いは、強化ができる。
・才能は、生かせる場面と噛み合うときに、相乗的に輝きを増す。

新しさについて ・次に出るものは、今までに出たものより強化されている。
 違いも強化できる。
・魅力を高めるという点に着眼すれば、  新しさとは、強化ということになる。


ルールについて ・全てを超えるためには、ルールは、筋を
 通して、不要なものを取り除くようにした方がいい?
・筋が通ると、反動が起きて、大きく飛ばすことができる。


第六感について ・継承と統合は、斬れば斬るほど、切れ味を増す
 刀で、魅力を高める方法の1つに経験を積むことがある。
・良い経験はベールに覆われていて、
 積むには、魅力を感じる感覚が必要になる。
・そのベールに覆われている部分とは、正しさの筋と
 考えれば、強化もできるし、簡単に感じ取ることもできる。
・ここに書いてあることを理解できるかどうかは、1つの試金石になる。
・第六感として、挙げられるものに、美的感覚がある。
・これは、他の全ての感覚に働きかけ、他の感覚を遮断しても残る。

強化点について ・強化点を考える前に強さについて考えておいた方がいい。
・簡単な強さに、良くて違うものがある。
・良くて他とは違うものがあれば、代えは効かない。
・継承と統合では、魅力も違いも強化できる。
・良くて違うということは、条件があるが、その
 条件は、自分に有利になるように自由に決められる。


力強さと華麗さについて ・魅力が高まるにつれて、力強く
、  統合と演算で華麗に姿をかえていく。
・継承と統合ステージ1の1つの答えとして、対比がある?
・魅力を高めることに着眼した
 多くの要素は、対比から展開できる。

切れ味について ・Sky the limuitという言葉がある。
・ステージには、上限がない。
・それらは、いくつもの層になっていて、
 まだ誰もたどり着いていない謎が秘められている。


切れ味について ・例えば、野球に技術点を導入したとする。
・野球の投球でいうなら、切れ味は、変化の幅に相当する。
・変化の幅は、対比で強化できる。

希少性について ・違いを強化すれば、希少性は創り出せる。
・野球でいうなら、バットをよける球のようなものだといえる。

命中率について ・継承と統合は、パズルの性質も持っていて、余分なものはなく、野球で
 いうなら、ストライクゾーン全域をカバーしているようなもので、命中率も高い。
・統合や対比によって、魅力を高めながら、鋭さと鮮やかさも創り出せる。


連鎖について ・継承の道は、複数あるが、プロジェクト間にはつながりがある。
・勝利の方程式には、パターンがある?
・継承と統合では、魅力を
 高めて、統合されるのだから、演算を
 流れるようにスキップするなら、連鎖がいい?
・連鎖のの1つに対比がある。
・例えば、シミュレーションなら、戦略の
 次にレビューが来れば、強化へとつながる。


次世代について ・人が創り出すものやことには魅力がある。
・新しいものやことが創り出されるにつれて、魅力は次第に強化されていく。
・魅力を高めるということは、次世代をも創り出せるということになる。


論理的説明の追加 ・魅力、世界観、物語性、楽しみ方などには、論理的説明を追加できる。
・論理的説明は、演算ができるので、強化もできる。

世界観について ・物語の登場人物にとっての世界の意味と、役割が噛み合うと、
 対応が決まるので、生命を与えられた物語が独立して動き出す。
・他人が、何を考えるかは、誰にもわからない。
・登場人物が増えると、独立して
 動く物語が、新しさや意外性を生み出す。
・世界観とは、自分の魅力を生かすことで、
 継承と統合では、その魅力の基礎開発と強化ができる。
・違いは、論理的に説明できるので、強化もできる。


カリスマ性について ・リーダーシップがある?
・創作でいうなら、説得力がある?
・論理的説明は、演算ができる。


幸運について ・まずは、幸福論を創り出す。
・物語では、幸運は、計画的に訪れる。
・戦略Wikiで、シミュレーションを進めれば、幸運を創り出せる?


疾走感について ・機会があると、疾走感が出る。
・例えば、ブログでイベントを開催すると、
 機会が生まれ、集団の思惑で、密度が高まる。


センスの強化 ・感情が高まると、センスも高まる?
・感情を高めるには、士気を高める。
・他にも、報酬を強化するといい?


継承と統合の魅力 ・いいということに上限がないことに対して、有効な性質がある。
・抽象的な要素を演算して、無限に強化できる。
・演算には、累積や上乗せといった性質がある。
・新しい要素が生じても、柔軟に対応できる性質がある。
・全てをつなぐ鍵の性質がある。
・パズルの性質も持っていて、余分なものはなく、野球でいうなら、
 ストライクゾーン全域をカバーしているようなもので、命中率も高い。
・統合や対比によって、魅力を高めながら、鋭さと鮮やかさも創り出せる。
・共同開発しやすいという特徴がある。
・これは、言い換えるなら、結晶化のような
 もので、いい部分が残り、新しいものも生まれる。
・物語性は、演算で説明ができる?
・すでに、物語性や演算で、魅力を際限なく高められることは、わかっている。
・この手法を解明すれば、全てを超えられる?
・叶っては膨らむ夢で満たされる。
・継承と統合は、全てを超えることができる。
・自分で創り出したものすらも超えて、
 どこまでも昇っていく楽しさがある。
・この世のありとあらゆるものは、だいたい創造できる。
・継承と統合では、幸運すらも創り出せる。
・継承と統合自体は、プロジェクト開発手法であって、魅力自体には形が
 ないので、ここで開発されているものやことには、形がないものが多い。


ゾーンについて ・プロジェクト開発手法の中で、ゾーン状態を創り出すとしたら、独創的になる?
・ゾーン状態では、シミュレーション的で、
 空間的に広範囲にわたって、詳細まで言及される。
・ゾーンに入って、無意識に達すると、聴覚がぼやける?


ルールと巧さとスター性について ・プロジェクトには、ルールがある。
・例えば、ゲーム性で考えると、
 ルールからは、駆け引きや巧さが生まれる。
・スター性の魅力には、巧さがある。


スター性について ・スター性の魅力については、ゲーム性という
 基準があるとき、駆け引きの巧さに近いものがある。


駆け引きについて ・ゲーム性やドラマ性には、駆け引きという魅力がある。


ニュースや話題性について ・ニュースや話題性は、日常とのコントラストと考えられる。

ミュージックやイラストの継承と統合について ・ミュージックやイラストも、物語性にすれば、継承と統合できる。


戦略Wikiについて ・将棋のAIを想像すると、意外な手を使ってくることが多い?
・戦略Wikiでは、統計のために、はてブを増やそうとしている。
・これは、将棋と違って、結果は、はてブが増えるだけしかない。
・戦略Wikiでは、はてブが増えるという
 中心から、ネットワーク状に戦略を逆算していく。
・シミュレーションを進めながら、スマートに裏をとる?


意外性と計画性について ・将棋のAIを想像すると、意外な手を使ってくることが多い?
・シミュレーションを進めながら、スマートに裏をとる?


独自性について ・夢やテーマに対する考えには、独自性がある。
・何事も単純化すれば、だいたい同じようなものになる。
・その源流から、細部にわたって分岐したものは、独自性になる?
・野球で言うなら、ライズボールのように、
 進むにつれて、ホップさせるイメージをする。
・登場人物が多いと、物語に重厚感が出る?
・違いは、新しさになるし、論理的に説明できるので、強化もできる。
・特徴の対比は、異質に見える。
・独自性が唯一無二なら、名前は造語になる。


魅力の高さについて ・魅力の高さには、違いとエッジがある。
・継承と統合では、その違いもエッジも強化できる。
・例えば、たのしいミュージカルなら、
 動きや言葉などの演出が大きい方が魅力が高い?
・他の言い方なら、ダイナミックで印象的と表せる?
・その場合、意味もなく大きくしても、魅力は高まらない。
・ファッション性だったら、時間的に、より新しい方が魅力が高い?
・魅力の高さは、違いや差で判断される?
・違いや差は、変化やコントラストから強く感じることが多い?
・違いや差は、共通性がなければ、魅力の高さは感じられない?
・継承と統合では、違いは含むことができる。
・魅力が高い夢は、現実と対比になっていることが多い?
・この対比は、不可逆的な魅力になる。
・幅広い層を魅了しているものやことは、魅力が、はっきりしていることが多い。
・特徴も極端なくらいに強化した方が、違いや味が、はっきりとする。


魅力について ・魅力とは、上回っていること
・魅了とは、超越すること
・魅力については、ゲーム性を考えると、わかりやすい。
・例えば、スポーツなら、ゲーム自体とプレーヤーがいて、
 条件になるルールと欲求が満たされるという報酬がある。
・ゲーム自体の魅力には、条件の戦略性や報酬の大きさがある。
・プレーヤーの魅力には、その条件下のうまさがある。
・魅了の1つの条件として、没入感がある。
・何かに魅了されて夢中になって
 いる人間は、周りの情報を受け付けない。
・根本的に考え方が違って、正しさや心地よさなどの、
 何らかの魅力があるものは、直感的に感じることができる。
・世界観が違うと、根本的に考え方が異なる。
・正しさや心地よさなどの魅力は、一種の
 美的感覚で、どちらも、演算、強化ができる。
・見切りとは、超越することで、直観や達観、悟りを得られる。


イノベーションについて ・イノベーションを起こすと、次のステージへと進む。
・ステージには、中心がある。
・中心の魅力は、ステージに掛け算できる。


代名詞について ・代名詞になるものには、童心や夢のような魅力がある。
・代名詞は、複数の作品が、1つの世界に
 存在するものとして、共通の条件のもとで選ばれる。
・代名詞になるものは、その物語を象徴し、中心になる。


印象について ・話の内容を見てもらえるかどうかや、他とは
 違うか、いいかどうかは、少ない情報から判断される。
・印象を与えて、興味が示されれば、聞く耳を持ってもらえる。
・物語には、導火線と引力がある。
・導火線や引力があると、物語に引き込むことができる。


強化合宿について ・トランプゲームのように、掛け算、足し算、乗算、要素の追加を繰り返す。


ブログの構成10 ・ドラマ性


ブログの構成9 ・ゲーム性


ドラマ性について ・変化と強化


ゲーム性について ・条件と報酬


シークレットについて ・謎と期待
・シークレットは、条件で封をすると、通常では見られない世界ができる。


ブログの構成8シークレット2 ・アドベントカレンダー


視点について ・視点は、全体に掛かるので、マス掛けができる。


強化点について ・例えば、洋服1つにしても、上層には、作り手が
 思い描いているいい暮らしのような思想があるはず。
・それは、ファッション性や機能性などの下層にある
 特徴に向かって、定義を展開していくことができる。
・まずは、そういった下層の特徴が、強化点になる。
・下層の特徴を強化したら、人とは違う
 魅力が高い考えの上層を定義して、強化する。
・上層を直接、強化できるなら、そうしても問題ない。
・上層が強化されれば、下層の特徴にも、伝播する。


独立について ・状態は伝播するが、独立していなければ、伝播は生じない。
・例えば、自分のブロともさんとブログでパーティーをする場合、
 プロジェクトの継承が複数の道に独立していなければ、伝播は生じない。
・魅力にも、要素や種類があって、それらは強化点にもなる。
・全てのプロジェクトを
 1つに継承と統合するのではなく、独立させた
 方が、お互いを引き立てあったり、マス掛けもできる。
・世界観は、継承と統合しないで、独立させた方がいい?


需要について ・需要は、報酬に対する期待と捉えることができる。
・その期待に応えるか、期待以上の報酬があると、満足があり、人伝に広まる。


夢の演算 ・夢を叶えたり、仮説が成り立つと、魅力が身につく。
・夢も継承と統合した方がいい。

ブログの構成7 ・継承と統合物語


自分らしさの定義の継承と統合 ・他にはない自分らしさの定義も継承と統合できる。
・人とは違う魅力が高い考えの上層を定義した方がいい。


増分について ・継承によって増分が生まれる。


含みについて ・掛け算や足し算がわかりにくいという
 場合は、論理積や論理和を考えるといい。
・論理積や論理和に答えがない場合は、創造して構わない。


オリエンテーションについて ・教えには、繰り返し読まれる性質がある。
・ゲーム性がある教えに、オリエンテーションがある。


24時間更新について ・ブログを2日1回更新して、月に1回十数回更新すると、だいたい
 毎日更新するのと同じ回数になるし、更新回数は、手軽で盛り上がる。
・ブログ更新やプロジェクト開発をしていると、
 時間配分的にブログを毎日更新するのは、難しい?
・毎日更新しなくても、月に1回十数回更新した方が、ブロともさんにも喜ばれる。
・1日に十数回更新するなら、2時間おきにして、24時間更新にできる。


経験の乗算 ・仮説が高度になっていっても、人が成長しなければ、対応が難しくなる?
・1つのプロジェクトから、多くの経験をするには、
 プロジェクトから、できるだけ多くの点を取り出す必要がある。
・この点とは、条件のことで、それを線に
 すると、延長線上に、応用やバリエーションがある。


夢について ・伝説は、夢や謎があって、魅力が高い?
・夢は、伝説的であった方がいい?
・夢は、雲のように膨らみ、心を満たして、上昇させる。


結束力について ・物語の中心となる登場人物や集団には、思想がある。
・思想には、人を惹きつけ、結ぶ力がある。
・思想は、愛であった方がいい?


勝利の方程式 ・人が創り出すものやことには魅力がある。
・魅力は、強化できる。
・これは、強化法であって、際限なく
 強化できる強化点に進めば、勝利へとつながる。
・この考えに基づけば、全てを超えられる。
・大きな夢や高度な仮説には、常に期待感が高い。
・夢を叶えたり、仮説が成り立つと、魅力が身につく。
・勝利の方程式は、パターンであって、進むにつれて、集束していく?
・このパターンは、強化点を演算した無双状態を考えればいい?
・このパターンを、強化していくと、想像を超えて、意外性が生まれる。
・意外性は、可逆的だが、継承と統合では、
 魅力と違いを継承しながら、強化していける。
・夢を叶えたり、仮説が成り立てば、不可逆的に魅力が身につく。


逆継承について ・継承後のプロジェクトを引き立てる元のプロジェクトを逆継承する。
・プロジェクトは、別にしてもいい。


感染力について ・人には、直観がある。
・直観は、特徴を辞書的な意味で理解できる。
・王道は、感染力が高い?


創始について ・法則性から外れて、例外が生まれて、新しいことが始まると、派生して独立する。


シーンについて ・1シーンで伝えていることが多い。
・ブログやプロジェクトにもシーンがある。
・難易度が高まると、シーンの長さや密度も増す。
・物語には、登場人物や世界観や集団や役割や出来事がある。
・例えば、ブログには、オーサーや訪問者の交流がある。
・物語を1シーン化すれば、シーンの長さや密度も増す。


比較について ・同じ形式がしやすい。
・継承と統合ステージ1の1つの答えとして、対比がある?
・魅力を高めることに着眼した
 多くの要素は、対比から展開できる。


強化について ・プロジェクトには、条件がある。
・例えば、自分のブロともさんとブログでパーティーを
 するとして、盛り上がるとしたら、それには原因がある。
・それに基準があれば、強化ができる。
・物語は、進むにつれて、魅力が高くなる?
・子供のころに思い描いた夢も、いつまでも続く。
・物語の続きは、未知数で、常に期待されている。
・強化自体は、演算で、その内容には、論理的説明が追加される。
・強化は、縦軸と横軸で考えられる?
・縦軸は、強化で、喜びの感情が起きる。
・横軸は、違いや状態で、考えられる。
・奥行きには、時間、状態の変化、条件などで、対応できる。


魅力の辞書的な意味の理解 ・例えば、サッカーをして遊んだり、観たりしていると、新たな魅力の発見がある。
・特徴を辞書的な意味で理解していれば、rビューができる。
・想像を膨らませて、新たな魅力の発見があれば、辞書的な意味の理解は拡大する。


アップデートについて ・継承には、複数の道があって、それらに共通する条件がある。
・継承したプロジェクトや条件を元に、対立する仮説を立てる。


成功の法則 ・実用性、技術
・継承と統合でカバーできない部分をカバーする。
・認知度が高く、魅力を高めれば、ファンや被リンクは増える?、
・魅力が、ファン数や被リンク数に反映される
 ことがわかれば、統計的に強化の法則を割り出せる?
・強化の法則を割り出して、適用すれば、仮説の段階が上がる。
・より高度な仮説を立てるためには、夢を継承と統合してもいい。
・仮説の段階が上がっていき、実績ができる。
・成功の条件は、いくつかあるが、簡単な
 ものとして、技術の高さと華やかさがある。
・人目について、他とは違って、いい  意味で、目立てば、より成功に近づきやすくなる?
・目立つには、まず、独自の考えを貫き通すことが重要になる。
・何か一点が大きく上回ったとき、成功する可能性が高い。 ・スケール感が大きい。
・インパクトが大きい。
・躍動感が大きい。
・反応が大きい。
・謎が大きい。
・包容力が大きい。
・重さが大きい。
・技術力が高い。
・掛けているお金が大きい。
・ファンの数が大きい。
・これらは、際限なく強化ができ、誰も傷つけずに上回ることも簡単にできる。


例外について ・例外には、法則性と制限がある。
・例外を出す場合、法則性と制限は、手掛かりになる。
・法則性を理解すれば、
 軽く力を加えるだけで、
 誰も意図しない、神秘的なものが生まれる。
・それは、幸運と違って、確率ではない。
・例外の簡単な生み出し方として、法則性を
 無視して、あえて感覚に任せてつくる方法がある。


技術について ・技術には、条件と特徴がある。


ブログの構成6 ・強化


ブログの構成5 ・ブログの訪問者には、複数のグループがある。
・物語も統合できる。


プロジェクトの要領 ・例えば、プロジェクトには、最低でも満たしたい条件が1つはあるはず。
・条件が少ないほど、自由度は高い。

雰囲気が出る要素 ・物語性、物語の背景


魅力の乗算 ・継承によって増分が生まれ、乗算もできるようになる。
・ルールがあって、つながりがあるということは、前の要素が後の要素を盛り上げる。
・プロジェクト間に、つながりがあるとき、プロジェクトに  世界観を与えれば、プロジェクト同士を引き立てあうことができる。
・対称は、お互いを引き立てあう。
・特徴の辞書的な意味なら、対称は簡単に出せる。
・プロジェクトにセールスポイントがあるとき、他の
 要素を対称にしたり、世界観を与えれば、乗算ができる。
・乗算は、1つのプロジェクトの中でもできる。
・ネットワーク分野で進める。


ブログの構成4シークレット1 ・謎解き


状態の変化1 ・ブロともさんとブログでパーティー


状態の変化について ・状態が変化すると、見せ場ができる。


ブログの構成3 ・例外の1つに、制限の解除がある。
・ブログで新しいことを始めるとして、制限があるとしたら、その1つに表現がある。
・継承や統合がされていれば、連鎖的にアップデートができる。


ブログの構成2 ・ブログを物語とした場合、その中の登場人物として、法則性を理解すれば、例外を考えられる。
・登場人物には、特徴や個性があって、掛け算や足し算もできるし、例外や独自性にもなる。
・それを独自性の1つとする場合、物語には魅力が必要になる。


魅力の掛け算、足し算 ・魅力の演算は、数字の計算とは違う。
・これは、例えるなら、溶解と凝固と表せる?
・溶けるということは、親和性が高いので、巧さや芸術性が生まれる。
・足りないピースや具体的な内容は、創造すれば、増分も生まれる。
・言い換えるなら、結晶化で、いい部分が残り、新しいものも生まれる。
・演算には、累積や上乗せといった性質がある。
・掛け算や足し算がわかりにくいという
 場合は、論理積や論理和を考えるといい。
・論理積や論理和に答えがない場合は、創造して構わない。 ・掛け算後、足し算後には、形がかわっても元を含んでいる。
・足し算も1つにすることで、増分が生まれる。
・元より大きくなった部分は、独自性にもなる?
・1シーン化ができる。
・具体的な特徴を辞書的な意味で理解しておいた方がいい。
・魅力は、象徴化してもいい。
・増分は、いくつ出してもいいし、プロジェクトもいくつに分けてもいい。
・掛け算や足し算は、要素はいくらでも
 追加できるし、要素が増えれば、1シーンの長さや密度も増す。
・チョコレート×レモン=イチゴ?
・チョコレート+レモン=レモンチョコレート?
・これは、あくまで例だが、答えがなければ、新しいものを創り出せばいい。
・この例の場合、チョコレートやレモン自体にも掛け算や足し算はできる。
・独自性も掛け算、足し算は、できる。
・演算結果は、プラスになるようにする。

ブログの構成1 ・世界観、物語性、独自性
・テーマ、対象
・夢、魅力、ルール、見せ場


ブログのスタイル1 ・好きなことをして自由に暮らす。
・ブロともさんとブログでパーティー


ブログのリニューアル案2 ・イベント>ブログカスタマイズ講演
・ブログサークルにメンバー制サークル
・ココナラでチケットを販売
・ブログでカスタマイズ方法を解説、
 チケットの販売、お菓子のアフィリエイト?
・お菓子でもつまみながら、
 メンバー制サークルでブログをカスタマイズ


世界観が反映される要素 ・ストーリー、登場人物


物語の構成要素 ・世界観、意味、ルール、登場人物、出来事、見せ場、結末
・登場人物、世界観、集団、役割、出来事
・物語には、ネットワークがある。 ・集団の中には、登場人物がいて、世界観と役割がある。
・集団と集団の間には、出来事がある。


ブログのリニューアル案1 ・ブログの内容自体は、アドベントカレンダーからイベントにする?
 >例:お菓子対決
・ゲームには、シナリオも入るし、遊んでもらうこともできる。
・サイドメニューは、テンプレートや背景に近い。
・テーマパークで言えば、常時遊べるアトラクション的なところ?
・この辺りはゲームでもいい。

ブログのマネタイズ講演会 ・お菓子コロシアム、対決もの
・アフィリエイト、ココナラでチケットを販売
・ブログサークルにメンバー制のサークル>会場


イベントのリニューアル案1の振り返り ・参加型、お祭り>出し物
・出し物で遊んでいる雰囲気
・世界観、登場人物、パーティクル、サウンド
・世界観に合わせた飾りつけ、素材探し
・コマーシャルメーカーを使ったアニメーション
・ベースプログラム
・アフィリエイト商品を並べて店
・中央ページからリンク
・交流会、打ち合わせ


アドベントカレンダーのリニューアル案2の振り返り ・カレンダー
・お菓子でもつまみながら交流会
・イベント参加者で打ち合わせ


アドベントカレンダーのリニューアル案1の振り返り ・構成ありテンプレート
・Excelやホームページでしていること
・ToDo、お気に入り管理、辞書、サマリーなど
・HTMLで整理、JavaScriptで機能
・オンライン、オフライン
・構成の追加、機能の追加、バージョンアップ
・参加するには、構成や機能の引継ぎ、改変を許可
・テンプレート>デザイン、販売
・テンプレートを紹介するには、構成や機能を引き継いで改変が必須
・公式テンプレート、構成、機能自体は、プレゼント


アドベントカレンダーのリニューアル案の振り返り ・アップデート、フォーク


ダーツのリニューアル案の振り返り ・参加型
・隠れ家、たまり場
・記念撮影>掲示板
・旅館とかにあるノート>思い出ノート
 >たまり場、思い出を残せる思い出ノート


継承と統合の振り返り ・継承と統合では、プロジェクトの魅力を高めることに着眼しています。
・このプロジェクト開発手法は、言い換えるなら、
 斬れば斬るほど、切れ味が増す刀のようなものです。
・いい要素は継承して、新たな要素を統合していく。
・夢も継承と統合した方がいい。
・夢を叶えたり、仮説が成り立つと、魅力が身につく。
・継承によって増分が生まれ、乗算もできるようになる。
・できたプロジェクトは、いくつに分かれてもいいが、1つを選ぶなら、1つにした方がいい。
・継承と統合していけば、できたプロジェクトから新しいプロジェクトが生まれる。
・継承は、どこからでも新たに始められる。
・世界や継承の道は、いくつあってもいいし、どう統合してもいい。
・継承していれば、前のプロジェクトから次のプロジェクトの周辺増分を逆算できる。
・継承していれば、前のプロジェクトから、法則性と
 制限が分かるので、例外を出せば、独自性も高められる。
・継承されているということは、連鎖的にアップデートができる。
・統計的に法則性が見つかれば、プロジェクトを連鎖的にアップデートできる。
・連鎖については、ネットワーク分野で話を進める。
・法則性から外れて、例外が生まれて、新しいことが始まると、派生して独立する。
・演算によって、千変万化し、その違いも強化できる。
・物語性に利用すれば、創作系全般に応用できる。
・継承と統合自体も継承と統合できる。
・新しいプロジェクトを考えるとき、頭の中には、
 それまでの要素があり、あるとき、欠片が補われる。
・その結びつきには、論理的な説明を追加できるということは、
 魅力を強化でき、何の造作もなく、全てを超えられるということになる。
・継承と統合は、、不可逆的な強化ができる。
・答えは出ているが、継承されて、アップデートや追記は、永遠に続く。
・継承と統合には、限りない成功と永遠の勝利がある。


コロシアムのリニューアル案の振り返り ・対決を主催できるようにする?
・お題>例えば、見た目、対象、コンセプトなど
・ポータルを用意する。コミュニティーはなし?
・拍手を追加


イベントの共同企画案の振り返り ・参加できるイベント
・デザイン、世界観
・例えば、クリスマスパーティーの企画があって
 >その下にいくつかの企画
 >共同企画、アレンジ
 >元企画は、なるべく詳しく
・Wikiに派生図作成用の限定パスワード

お菓子のレビューの振り返りお菓子のレビューのレポート


エイプリルフール企画の振り返りエイプリルフール企画のレポート


冒険画家二コラの発見の振り返り冒険画家二コラの発見のレポート


header_pagの振り返りheader_pagテンプレート対応のレポート


ものをつくらない人のアイデア ・ルールがわかっていない?
 >ルール>自分の中のアイデアに対する考え方

アドベントカレンダーの振り返りアドベントカレンダーのレポート


ゾーンについて >松本薫という柔道家が、
 「ゾーンに入っていたのに、ちょっと油断した隙に負けた」
 というエピソードを語っていた。
>「ゾーンに入れば、簡単にブログを書ける」
 と言って、誤字脱字だらけのブログを見たことがある。
>いい感じに集中してプログラミングをしていても、間違えることはある。
・これらのエピソードからわかること
 >正確さが保証されないシミュレーションは、人間の能力を超えていない。
 >ゾーンは、集中力やひらめきに近い脳の働き?
・緊張とリラックスのバランス
・ランナーズハイと言われるものがある。
 >緊張感がある試合の中で、
  長時間、体を動かしていると、
  脳から快楽物質が分泌される。
 >緊張とリラックスの
  バランスが、程よく調整されて、
  脳が存分に力を発揮できる状態になる?
※科学的な根拠はありません。
・基礎的な訓練を受けていない人が、ゾーンに入っても無意味?


コンテンツのレンタル>データベースのカスタマイズ ・独特な世界観のゲームが、
 ゲームセンターにあったとしても、
 どのゲームセンターで遊ぶ場合も違いはない。
・イラストとシステムが独特なゲーム
 >世界観を感じる。
・システムは独特だが、イラストに素材を使っているゲーム
 >世界観を感じない。
・コンテンツのレンタル
 >イラストやサウンドをカスタマイズできるようにする。


「そうだ、時間が空いたから見に行こう」と思われるサイト ・人の時間は限られているが、
 たのしみにしているものには時間を割く?
 >たのしみにしてもらうには?
 >新しい話、続き、物語性、世界観、ルール、雰囲気
 >おもしろい雰囲気、ルール、設定、シナリオ
 >物語性、世界観>伝説、言い伝え、由来、過去
 >たのしいサイトを紹介していてもできる。
 >登場人物やセリフはいらない?
 >映画の研究、歴史年表>複数ルート
 >ミステリー>絵本にも謎はある。
 >ニュースをたのしみにしている人はいない?>謎


キャンディーランドの振り返りキャンディーランドのレポート


コンテンツのレンタルの振り返りコンテンツのレンタル


簡単につくれるスポーツゲーム ・ブロック崩しエアホッケー


ジョブズが起こした革命についての考え >未来像の実現、世代の交代、新しい世代の主流
・映画ジュラシックパークに、制御室らしき施設の
 パソコンがタッチパネルになっているという1シーンがある。
 >SF映画に出てくるようなアイテムが実現する、
 >ついに、そういう時代が来たか、
 >新しい世代の主流になる。
 >例えば、Webサイトの3D化、AI、電子ディスプレーなど?


アイデアを出す4通りの方法 ・アイデアとは、人の心に働きかけるもの
 >商品を買いたいと思わせる。
 >サービスを利用したいと思わせる。
 >相手を感動させる。
・インプット型
 >普段から成功例をインプットしておいて応用する。
 >引き出しが増えやすい。
・論理型
 >インプットではなく、想像で引き出しを増やす。
 >1人で考えるので、引き出しが増えづらい。
・ランダム型
 >何だかわからないが、思いついたものをつくる。
 >創作ペースにムラができやすい。
・コンセプト型
 >デザインや言葉などを使って良く見せる。
 >アイデアを良くするのではなく、見せ方をかえる。


バレンタインストリートの振り返りバレンタインストリートのレポート


3Dストリートローグライクの振り返り3Dストリートローグライクのレポート


デザインから品質、信頼を判断する要素 ・いい経験をしたのはどちらか?
・デザイン関係の話>WordPressサイトを信頼する。
 >アナログデザインだと、信頼しない。
・小遣い稼ぎ情報>アナログデザインを信頼する。
 >デザイナーがデザインしたテンプレートだと、信頼しない。
>キラキラネームの世代が老人になったとして、
>若い世代の間で、「友だちにスカイってやつがいてさ」という話が出たら、
>「老人みたいな名前」とか「うちのじいちゃんの名前」といった反応があるのと同じ?
・ベイズ統計的


いいアイデア ・他とは違うもの、こと
・魅力が高い。
・1シーンで伝えていることが多い。
・意外性とは、予測とは違うこと、定番ではないもの
 >例えば、料理なら、
 >「この材料から何をつくるか?」
 >という問題に対する予測とは違う答え
・連想なら、ピポットではなくトラベリングの方がいい?
・しりとり、Wikipediaを頭文字で整理?
 >頭文字からさがすのは、ギャンブル的に思えるが、
 >意外な組み合わせを探すには、いい方法かもしれない。
・実践してみると、動詞の方が考えやすい。
 >〇〇をする□□にも意外なアイデアはある。
 >例えば、3Dなら、
 >立体調理、立体換気、立体睡眠法など
・ものを見たときに、まず予想するのが、”〇〇をするもの”だから?


ストリートプロジェクトの振り返りストリートプロジェクト


サイバー神社の振り返りサイバー神社


12都市のクリスマスの振り返り12都市のクリスマス


冒険画家二コラの研究の振り返り冒険画家二コラの研究のレポート

エントリーテンプレートの振り返りエントリーテンプレート


山田ーシーの振り返り17年自由研究‐2>山田ーシーのレポート


1日にブログを20件更新する方法 ・ツイッター、ミニブログを使う。
・内容を画像で一言やポストカード、CMやクイズにする。


ブログイベントを盛り上げる方法 ・ブログの更新回数を増やす


おもしろいかどうかはテンポで決まる ・ブログは内容がいいから読まれるという考えは間違い。
・アイデアが良ければ成功するわけではない。
・ランキングが高いことも、はてブが多いことも、内容がいいということではない。
・おもしろい話というものはない。
・即興性、対応力>流れ、テンポ
・メールよりも電話で話したがる人がいる。
・編集されている動画、画像だけのブログは人気が高い。
・話が蛇行するブログはおもしろくない。


悪役キャラクターを登場させる ・悪役がいると盛り上がる?


日付の日常と企画の提案>要約日記 ・SNSでは、日常をアップしている人が人気
・定期的に、それまでの考えの流れを要約
・日常のことは書けなくても、毎日思考はする?
・テレビやポータルを見て知ったことも日常?


肝試しスライドショー ・罰ゲームとしては1つの手
・知らずに利用した人を不快にさせてしまうかもしれない?


クイズブログ ・Cookieやウィンドウにデータを保存しないブログゲーミフィケーション
・CSSで正解/不正解
 >個別ページごとに指定できる。
 >宝探し的なことができる。
 >不正解で罰ゲーム商品カタログから1つ広告
・クイズ>本、ブログから出題


データベースブログ ・ブログを書かなくていい。
・訪問者の目的がはっきりしている。
・提案もできる。


自分のブログに納得できない理由 ・ブログの内容がしっかりとしていないと、自分のブログに納得できない。
・おもしろいとは、詳しいことではなく、わかりやすいこと。
・わかりやすいとは、シンプルなことではなく、直感的であること。

買い物を促進する ・何でもサイト内だけで済むようにする。


ブログを読み進めるのをたのしくする ・段階的にする。>ゲーミフィケーション


検索離れ?大体の情報は、SNS、ブログポータル、はてブ、ニュース、ランキングサイトから入ってくる。
・よほど専門的な内容でなければ、検索サイトは利用しない。
・同じ分野で活動している人が集まっているサイトの方が情報が多い。


特別とは何か? ・普通とは違う、上質なもの。
・動物の脳の大きさは、体重に比例する。
・人間の脳は、特別に大きい。
・例外とは、法則性に当てはまらないこと。


たのしい理由 ・ブログをカスタマイズする理由>一点もの、特別感
・プログラミングがたのしい理由>レゴブロック的?
たのしいこと>ワクワクする。
・ワクワクすること
 >新しいショップがオープンする。
 >お気に入りショップが新作を出す。


詳しくなれば好きになる心理 ・好きだからといって、詳しいとは限らない。
・詳しくなれば好きになるという心理はある。
・利用者に詳しくなってもらう方法にクイズがある。


理由がわからないときは比較する ・いいと思う理由がわからないときは、悪い例と比較する?


問題解決のいいアイデアのもう少し具体的な効率 ・プログラミングによる自動化、システム化
・操作や入力を少なくする工夫


問題解決のいいアイデアとはどのようなものか? ・効果>どのくらい売り上げ、アクセスが伸びたか?
・効率>どのくらい簡単か?


ブログを運営している人が必要とするアイデア ・サービスやアフィリエイトなどの売り上げを伸ばすアイデア
・訪問者やコメントを増やすアイデア


アイデアの2つのタイプ ・表現の元になるアイデア>論理的思考では考えられない?
・問題解決>論理的思考でも考えられる。


世界的な流行が生まれる原因 ・世界的な流行は、その分野の水準が高い人や最も盛んな国から生まれることが多い。
・その分野の水準が高いと、利用者や研究者たちが、その国や人の動向に注目する。
・統計と同じで、必ずそうとは言い切れない。
・例えば、炊飯器なら、日本が注目される?


アイデアの質とは作品数ではないという話 ・ポイントサイトに、ポイントがもらえるガチャガチャがある。
・ポイントガチャは、アイデアとして、どうかと思う。
・ポイントタウンは、コンテンツが多いが、アイデアの質は低いと思う。
・今までにつくってきた商品が1,000以上ある。
・アイデアというだけなら、その10倍以上はあるはず。
・ただ、それらの商品を客観的に捉えると、アイデアの質が高いとは思わない。
・スティーブ・ジョブズのアイデアは、いいものばかりだが、作品数はそこまで多くない。
・アイデアの質とは、どれだけのアイデアを切りすてたかということ。


ホームページの観光要素 ・文化、規則性の違い


インスタグラムにアップできそうな画像 ・SNS映えする画像以外で。
・幸運、縁起もの


ココナラで依頼しない仕事とその理由 ・プログラミング>設計をするなら、自分でつくった方が早い。
・デバッグ>人に頼むほどの手間ではない。
・ブログ運営>人に頼ると、自分でやることになったときに、うまくいかなくなる。
・アクセスアップ>※何をしてくれるかを聞いておかなくてはならない。
 ※掲示板にURLを貼るだけなんてこともある。


サイトを訪問する理由 ・ユーザーは、情報をさがしてサイトに訪問する。
・情報は知ればそれまでだから、コンスタントにいい情報を出さなくてはならない。


インスピレーションを引き出す方法ふとしたときに、以前に気づいたことを振りかえる。
・長すぎる話や短すぎる話からは、インスピレーションを感じない。

  • 関連ページ
Copyright © 山田デバッグルーム All Rights Reserved.
inserted by FC2 system