ホームページダンジョン

Phase4Project12:ホームページダンジョンのアップデート情報を記録していきます。

Version1

17/1/29 ライツアウトを4×4から5×5に変更
17/1/29 ページをリロードしてもライツアウトの制御が回復する仕様を修正
17/1/28 ページを移動した分だけライツアウトをプレーできるように仕様を変更
17/1/27 バージョン1完成
17/1/27 作成、テスト
17/1/27 仕掛けをライツアウトに決定
17/1/25 バージョン0完成
17/1/25 マップシステムをテスト
17/1/24 マップシステムを作成
17/1/23 ホームページダンジョン作成の準備
17/1/22 オンラインゲームを企画

ホームページダンジョンは、複数のプレイヤーが協力してクリアすることを前提につくっています。
もともとはオンラインゲームの企画だったんですが、このサイトのアクセス数を考えると協力できるプレイヤーが常に滞在しているとは限らないので、1人でもクリアできるように設計を変更しました。
どういうゲームかと言うとホームページをダンジョン化してゴールを目指すという内容なんですが、マップや仕掛けはランダムに生成されるようになっています。
仕掛けの論理パズルは”狼と羊とキャベツの川渡り問題”が参考になっています。


間が空いてしまいましたが、仕掛けはライツアウトに決定しました。
押したスイッチと上下左右のスイッチが反転して、一行オフにすると対応する扉が開いていき、全部オフにするとクリアになります。
ちょっと時間の関係で仕組みを簡略化してしまったので、今後のアップデートで仕様を変更するかもしれません。


追記:ページを移動した分だけライツアウトをプレーできるように仕様を変更しました。
ページをリロードした場合は回復しないようになっています。

コンテンツ連動型広告

  • 関連ページ
Copyright © 山田デバッグルーム All Rights Reserved.
inserted by FC2 system