ホームページダンジョンの参考

ホームページダンジョンをつくるときに参考になったサイトを紹介します。

ホームページダンジョンの仕掛けをつくるのに、”狼と羊とキャベツの川渡り問題”を参考にしました。
具体的には、次のようなサイトを参考にしています。
頭の体操/論理パズル


”狼と羊とキャベツの川渡り”はブログの方でも1度取りあげたことがある有名な問題なんですが、これと似た状況をランダムにつくりだそうと考えています。
設計していて気づいたのが問題を解く手がかりが重要になるということです。
余談ですが、久しぶりに論理パズルに取りくんでみたら、全部解くのに1時間くらいかかってしまいました。笑


仕掛けをライツアウトにすることにしたので、参考サイトを追加します。
名前を知らなかったんですが、Googleで何となく”タイル カラー 反転 パズル”と検索したら名前が出ました。笑
サイズは4×4にしたので、攻略サイトを見ずに勘でプレーしてもクリアできると思います。
と言うか、4×4だとものすごく単純な方法で4手でクリアできてしまいますね。笑
ライツアウト - Wikipedia

コンテンツ連動型広告

  • 関連ページ
Copyright © 山田デバッグルーム All Rights Reserved.
inserted by FC2 system